た〜ブログ

色々な事を書きます!楽しんで書くので宜しくお願いします!( ^ω^ )

やる気が出ない!?そんな時は…

こんばんは、た〜です!

 

今週のお題「やる気が出ない」…

 

今日はお題を見つけたので、書いてみましたwww

 

 

 

 

毎日同じ事の繰り返しで、やる気が出ないよ〜って思っている方多いですよね?

 

やらないといけないと分かっててもなかなか動き出せない!

 

連休明けの仕事や期限が決まっている事など、後回しにするととんでも無い事に

なりますよね〜

 

そんな時は皆さんどうしてますか?

 

とりあえず気分転換?してますか?www

 

それじゃなかなか進みませんよね〜?

 

自分のやる気スイッチ入れましょう!

 

やる気スイッチがあるならとっくに出来てるって?www

そうなんです!そこなんですよ!

 

やる気の出ない原因は色々あると思いますが…

やる事は皆さん分かっていると思います。

 

しかし、目的や目標が曖昧な時は特にやる気が出ないんですよね?

 

だって何から手を付けたら良いのか自分が分かっていないからですよね?

 

<目的意識>

 

行動の目的を明確に!

 

目的を達成しようとする意識や意欲

すなわちモチベーションを自分でコントロールする事で

目的を理解し行動に移せる。

 

<優先順位>

 

やる事が多すぎて何から手をつけて良いのか分からない状態なので

とりあえずで行動しない。

そのまま行動しても上手く行かず、ミスにも繋がります。

 

やる事を書き出し、プランを立て一つ一つ確実に完了させる事が大事です!

 

やる事を書き出すだけで、目的が明確になる事が多いと思いますよ〜

 

自分に合った進め方も見えてくる事でしょう。( ^ω^ )

 

<タイムスケジュール>

 

一つ一つの作業内容に自分ならどれぐらいで完了出来るか?

 

小さな目標を立ててみるのも大事ですよ〜

目標があるだけで行動が早く進んだり、効率よく行動出来る

練習にもなりますよね?

 

そうする事で、自分の行動がどのくらい掛かっているのか?

普段も自分の行動を見直すチャンスだと感じます!

 

<好きな音楽を流し作業に取り掛かる>

 

皆さんも好きな曲を聴く事で、作業が捗ると言う経験ありませんか?

 

とある会社で実際に検証を行ったみたいで、普段は無音で清掃を

していましたが、あるとき天国と地獄(クラッシック)を流して

実際に清掃を行い検証しました。

 

普段クラシックなんか聞かない人が多いと思いますが、僕もそうですwww

 

普段30分掛かる清掃時間が曲があるだけで10分の短縮に成功したそうです!

ホントかよ〜って思いますよね?

 

作業が単純であればある程効率が上がるそうですよ〜。

 

<自分をコントロール

 

やる気が出ない自分をコントロールするかは、結局きっかけがあれば

進むんだと僕は思います。

 

音楽を聴くにしても、作業に取り掛かるきっかけなんですよね〜

 

実際作業に集中すれば音楽なんて聞いていないんですよwww

 

人間の脳には集中出来る出来ないの波があるんです。

その時に音楽があるだけで、少しの気分転換になるんですよね〜

気付かないうちに気分転換して作業効率がUPに繋がっている。

 

なんか勝手に得した気分になりませんか?www

 

何事も楽しんで行動する事が、一番大事だと僕は思っています!

 

やるなら楽しまなきゃ損ですもんね?www

 

仕事もやらされている感で仕事しているとストレスにも繋がります。

どうせ同じ事をするなら自分から進んで行動する事を、オススメします!

そうする事で、達成感が倍増しますよ〜( ^ω^ )

 

騙されたと思って皆さんも行動してみてはいかがでしょうか?

時には自分を騙す事も良いかも?ですよ〜www

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

[rakuten:zakkalighthouse:10000978:detail]